都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

【OL目線】都会から地方都市への移住について感じること

こんばんは〜広島在住現役OLです:)
三連休明けの1日は本当に長いですね・・
都会に住む皆さん1度くらいは「ああ、地方でゆっくり生活したいな〜」とか「満員電車乗るのもう無理・・」的な考えが頭をよぎったことあるのではないでしょうか?

関東圏のいわゆる都会から広島に移住して約3ヶ月。慣れてきたと同時に、色々感じることも多くなってきたので書き綴っておこうと思います。

f:id:mayu43637:20190115221858j:plain

 

mayu-travel.hatenablog.com

 

1, 孤独との戦い

広島は縁もゆかりもない地なので、知り合いゼロ。友達もゼロ。週末何もすることもないし友達を探しに出歩くのもめんどくさくなり家に閉じこもるようになってしまいました泣

勤務先は家庭持ちの人が多い+年上なので中々馴染めません・・・・

自分自身で決めた移住とはいえ、24歳1番楽しいであろう年代に親しい友人と離れ見知らぬ地で暮らすのは思ったよりも過酷ですね。

2, 親しい友人や家族が1番大切

仕事の都合で広島まで遥々来た訳ですが、今の仕事はとても楽しいんです。でも、寂しい。歳的に1番下ですし、同期もいないので相談相手を見つけて信頼関係を築くのも時間がかかります。。。

3, 人間って欲張り

以前の仕事が嫌になり広島の会社に就職したわけですが、仕事は楽しいけどプライベートが退屈で今は悩んでいるのです。移住する前は真逆で仕事はつまらいけどプライベートは充実していた・・・

こんな感じで都会から地方都市に移住するのも中々ハードル高いです。特に広島は東京は地味に遠い&高い。頻繁に帰れる距離ではないので、思っていた以上に寂しいです。
しかもmeetupとか国際交流パーティーとかのイベントも少ない。最近はアルバイトでも始めてみようかなって考えてますが、どうでしょうか・・・

また明日から頑張ります:(
ではまた明日。