都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

どうしたら毎日ハッピーに仕事できるのか

こんばんは、三連休の最終日が終わりに近づく時間にふと「働く意味」について考えいる広島在住現役OLです。

 

f:id:mayu43637:20181204212500j:plain

今年は大学を無事卒業、そして社会人に何とかなれたと思ったら会社を4ヶ月で退職。

そして、はるばる広島移住。

激動の1年でした。。。。

 

就職活動から今に至るまで毎日働く意味や自分のやりたいことに向き合ってきて、最近どうしたら毎日ハッピーに仕事できるのかの答えが導きだせたのかなと思うので、シェアしていきます。

幸せに、そして成長し続けながら働くためには次の3つが大切だと思います。

 

1,誰と働くか

新卒は上司を選べません。

既に社会人になられている方も、異動や転勤などで苦手な上司や人と働かなくてはいけない時があるでしょう。。

毎日顔を合わせて働くことを考えると、苦手な人とはある程度距離をとって働きたいものです。

新卒で入社した会社を4ヶ月で辞めた原因は、まさに上司が苦手だったから。

そこから抜け出すためには、

・環境を変える(部署の異動や転職を考える)

・自分が一緒に働きたいと思う人を見つける

私は後者を選んで、心から尊敬できる人と今楽しく働いています。

 

後者は、相手からも私と働きたいと思ってもらう必要があるので難易度高めですね。

f:id:mayu43637:20181129224948j:plain


 

2, やりたいことをやっているか

私は「観光という分野を通じて地域社会や日本社会に貢献する」ことを目標に働いています。

もともと、旅行が大好きで英語を学び始めた頃から

「大好きな旅行と英語を使える環境で日本と外国との架け橋になりたい」と思うようになり、現在に至るのです。

私は、早いうちから「やりたいこと」「成し遂げたいこと」を見つけた側の人間。

そのために、周りに流されず自分の軸をぶらさずに就職活動を続けた結果、今とても楽しく働いています。

 

自分が好きでやっていることなら、少しくらい辛いことがあっても頑張れる。。。

本当にそうだと思います。

 

3, なぜやるのか

もちろん「旅行が好き」「語学習得が好き」だけでも頑張れるし、ハッピーに働くことができると思うのですが、

 

「旅行が好き」→「自分以外の人にも旅行に行ってもらってハッピーになってもらいたい」→そのために「旅行会社で働く」

 

上記のように動機付けと目標設定があることで、より頑張れると私は思います。

 

4, まとめ

最近では、リモート・副業しながら働ける会社も多くなってきています。

私はどんな労働形態であろうと、どうしたら自分がよりハッピーに成長しながら働けるか模索しながら仕事するかだと思います。