都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

就活失敗したけど今幸せに働いているよって話。

こんばんは、広島在住現役OLです:)

今年4月に大学を卒業して、9月に新卒で入社した会社を退職。10月から広島に移住して新天地でずっとやりたかった仕事に就きました。

 

f:id:mayu43637:20181203214310j:plain

もともと大企業に入社する意欲もなく、1年間大学を休学したり移住したりで、いわゆる「レールにそった人生」を歩むことが大嫌いだった私ですが、さすがに就職活動中は精神ズタボロでした。

しかし、今考えると「あの時上手く行かなくてどこの会社にも受からない経験しておいて本当によかったな」と思うんです。

 

f:id:mayu43637:20181203214517j:plain

今日は、「何をやっても上手く行かない」「もう人生やだ」と思い苦しんでいる人に私の経験をシェアしたいと思います。

1, 4月1日まで入社する会社が決まらなかった

みんなが満面の笑みで卒様式を終え、さあ社会人だ、頑張ろうなんて言ってる頃、私は内定0、ゼロでした。あはは。

上司から4月から正社員として働いてもらいたいと言われたのもなんと4月1日。

もともとインターンで半年以上働いていたので、その流れで決まるでしょと思っていても”内定”とはっきり通知が来なければ不安は増大するばかりでした。

 

だから今内定がなくて悩んでいる、不安な子も大丈夫。
私は4月まで内定出なかったから。

 

2, 色々な人からどこの会社に行くの?と聞かれまくる

私は『就活どう?』と聞かれるのも嫌で、聞くたびにイライラしていました笑

しかも休学して1年遅れているので、留学を理由に休学しているということを知っている人は「さぞかし大手の企業に内定をもらっているんだろう」という前提で話しかけてくる。

これが本当に嫌だった。

「留学経験あるから大丈夫でしょ」
「私留学経験ないから落ちるかも」

なんて留学経験ある人に言わないでほしい。

だって、就活の自己PRのために留学しようと決めたわけじゃないですからね!!!!

重要なのは、社会人になってからどんなことを実現したいか。その目標のために大学時代どんなことを取り組んできたかだと思うんです。

就活がゴールではないですから。

 

3, 就活失敗したけど今幸せだよ

就活スタートしてから

・肌荒れ
・底見えぬ不安と絶望
・自信喪失

などなど、地獄のような辛さを乗り越えてきましたが、今は心底楽しく働いています。

だから、今「何をやってもうまくいかない」「どうしたらいいか分からない」「何もかも嫌になった」って感じてる人は、今の自分が出来る最大限の努力と自分と向き合う時間を大切にして欲しいと思います。

そうすればきっと自分の望む未来に進んでいけると思います!

 

まだ就活している皆さん自分のペースで乗り切って下さい。
応援しています!