都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

【写真多め】神戸・大安亭商店街はカメラ好きなら是非訪れてほしい撮影スポット

こんばんは、広島在住現役OLです。
先日に引き続き神戸弾丸日帰り旅行で訪れたノスタルジックすぎる大安亭商店街について写真多めでシェアしていきたいと思います!

この商店街もカメラ好きなら是非訪れてほしい穴場撮影スポットです:)

f:id:mayu43637:20190105174341j:plain

 

1, 大安亭商店街の歴史

歴史は古く、神戸で一番最初の商店街というと小野中道商店街、その商店街に鍵の手状に伸びていたのが大安亭市場、その端は、大安亭という浪花節の小屋。実は、その小屋の界隈の商店街が大安亭の始まり。
今の大安亭市場はその東に新大安亭市場として誕生し、今では新大安亭市場が大安亭市場として残っています。今も100店舗近くが営業をし、神戸では有数の市場です。 *1

神戸には他にも大きな商店街がいくつも残っているのですが、正月ということもあり激混みだったので人が少なそうな大安亭商店街へ。
正月休みで閉めているお店が多く、よりノスタルジックな雰囲気が楽しめました。
人を避けて撮影したい人におすすめです:)

2, ザ・日本の商店街

写真を見て頂ければ分かると思うのですが、本当に昭和にタイムスリップしたような空間で震えました(笑)

他にも沢山美しい風景にあふれる神戸ですが、このような昔ながらの商店街は東京では見かけなくなったのでとても新鮮で、撮影していて楽しかった。

少し寂しい感じが否めないですが、これからも存続してほしいです!!

f:id:mayu43637:20190105174418j:plain

f:id:mayu43637:20190105174445j:plain

f:id:mayu43637:20190105174507j:plain

f:id:mayu43637:20190105174538j:plain

f:id:mayu43637:20190105174601j:plain

f:id:mayu43637:20190105180057j:plain

3, アクセス

阪急春日野駅から徒歩10分ほどです。
周りに何もないので不安になりますが大丈夫です(笑)