都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

【写真多め】神戸・元町高架下はカメラ好きなら絶対訪れるべき撮影スポット

こんにちは、広島在住現役OLです。
正月休みに神戸に日帰り旅行してきました。

その時に訪れた元町高架下が凄くディープな雰囲気で、カメラ好きなら絶対に訪れるべき撮影スポットだったので写真多めで紹介したいと思います!

f:id:mayu43637:20190105162911j:plain

 

1, 元町高架下とは

通称モトコーと呼ばれており、JR・阪神元町駅神戸駅間の高架下に続く商店街。
およそ1.2Km続く商店街には、個性的なお店がところ狭しと並び今でもノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

神戸よりになればなるほど、シャッターを閉めたお店が増えて怪しいダークな感じ。
寂しくもありますが、そこもこの商店街の魅力だな〜と感じました!

神戸空襲で市内全域が壊滅した中、唯一国鉄の高架橋が焼け残りそこへ自然と人が集まるようになったと言われています。

www.sankei.com

 

2, 昭和にタイムスリップしたような感覚を味わえる!

モトコーは1番街から7番街まで7区画に分かれ、幅約2メートルのレンガ敷きの通路の両脇には、古着店や骨董品店、飲食店など約300店が軒を連ねる。

 店内を3歩歩けば壁に当たる奥行きの狭さ。1950(昭和25)年に勃発した朝鮮戦争(1953年に休戦)の後に店を始めたというミリタリーグッズ専門店や、「コンバースの聖地」として知られる靴屋など、個性的な店も多い。

 *1

 

f:id:mayu43637:20190105163049j:plain

f:id:mayu43637:20190105163112j:plain

f:id:mayu43637:20190105163140j:plain

神戸で1番魅力的な場所かもw

f:id:mayu43637:20190105163247j:plain

f:id:mayu43637:20190105163317j:plain

古本屋さんも多いです。

f:id:mayu43637:20190105163429j:plain

f:id:mayu43637:20190105163503j:plain

日本の主要な国際貿易都市として発展してきた神戸には外国のものを扱うお店も沢山。

f:id:mayu43637:20190105164855j:plain

f:id:mayu43637:20190105164934j:plain

3, おまけ

元町西口駅の裏には飲食店が数多く集まるエリアがあり、こちらもすごくおすすめ!

f:id:mayu43637:20190105165112j:plain

f:id:mayu43637:20190105165140j:plain

f:id:mayu43637:20190105165207j:plain

f:id:mayu43637:20190105165238j:plain

どうだったでしょうか!?
個人的に神戸で1番お気に入りのスポットだったので、皆さんも是非訪れてみて下さい:) それではまた明日!