都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

24歳現役OL女子が神奈川県から広島に引っ越して感じるメリットとデメリット

こんばんは、初めまして。

10月中旬に仕事の関係で、24年間住み続けた神奈川県からはるばる広島県へ引っ越した24歳現役OLです。

引っ越してから約3週間ほど経ったので、移住して感じるメリットやデメリットを紹介します。

f:id:mayu43637:20181105210340j:plain

 

<メリット>

1, 満員電車がない

政令指定都市である広島市ですが、路面電車やバスなどの公共交通機関が発達している、自転車通勤者が多いため満員電車に乗る必要がありません!

これって最高じゃないですか!?

この前乗っていて驚いたのですが、車内が込み合うと「次の電車までお待ちください〜」って車掌がアナウンスするんですよ!

まあ、車両も少ないし、東京のように路線・行き先も複雑ではないからだと思うのですが、、、

 

f:id:mayu43637:20181105210423j:plain

 

通勤時の満員電車がないだけでこんなに心が穏やか〜になるなるんだな!と感じます。

 

2, 街全体がコンパクト、中心地で生活必需品が全て揃う

広島駅から街の中心部八丁堀駅周辺までは、路面電車で約15分ほど

 

大きい商店街にパルコ、H&M、薬局、デパート、ユニクロなどなど全て集まっています。東京都内の様に、休日はどこも並んでいて。。混んでるから。。みたいな状況はほとんどありません!!!

 

カープが優勝した次の日とかは、さすがに激混み(お店が色々なキャンペーンやセールをやる)ですが、遊ぶ場所や買い物できる場所もそれなりにあって飽きません。

 

東京という都会から移住する前は、いわゆる地方、田舎というイメージがあったのですが断然広島の方が住み易いです!!!

f:id:mayu43637:20181105210610j:plain

 

3、時間の流れがゆったり

路面電車に乗ると強く感じるのが、都内より時間の流れがゆったりということ。

東京都内の朝、特に通勤ラッシュ時のあの絶望感漂う、みんなが殺気立っている雰囲気とは大違い。

私はあのみんなが疲労していて余裕がない感じが大嫌いだったけど、こちらに来てからはほとんどイライラしなくなりました。

もっと早く移住しておけばよかったな〜と思うほど快適に毎日を過ごしています。

 

<デメリット>

1, 一人暮らし初期費用がバカ高い!

1番驚いたのは、一人暮らしを始めるにあたってかかる初期費用の高さ

なんと、敷金礼金の相場が3:1!!

初期費用だけで軽く50万くらいいきます。。。

関東では敷金礼金0のところも増えているので本当にびっくりしました、、

 

私は、そんなにお金を出せなかったので敷金礼金0の物件を探しまくりましたが、いや〜本当に物件数が少なくて苦労しました。。。

f:id:mayu43637:20181105211036j:plain

 

2, 100円ローソンがない

はい、これは私の住んでいた地域に100円ローソンが2つあってとても便利だったからです笑

他にも、都内在住の方なら知っている人も多いであろう

まいばすけっと(イオン系列のスーパー)

Soup Stock Tokyo (これないの痛い、、泣)

焼き肉 トラジ(関西にはある)

 

<まとめ>

広島に移住してはや3週間。本当に東京で消耗していたな〜と感じるばかりです。

もちろん、東京には東京の良さがあるんですけどね。

 

これからは、こちらのブログで広島の観光スポットや日々の生活について綴っていければなと思います。

宜しくお願いします:)