都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

福岡で安くておしゃれなホステルTHE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGEに泊まってみた。

こんばんは、広島在住現役OLです。
今週1泊2日で福岡弾丸旅行をしてきましたので、その時に泊まった福岡で安くておしゃれなホステルTHE LIFE HOSTEL & BAR LOUNGEを紹介したいと思います!

天神駅から徒歩5分ほど。徒歩2〜3分でコンビニや飲食店があるので、立地&アクセスは良かったです。ちなみに博多駅からだと徒歩10〜15分くらい!

f:id:mayu43637:20181230203516j:plain

thelife-hostel.com

1, 寝具は自分で用意しなければならない

1泊3600円(朝食なし)くらいの料金設定だと、寝具がベットに置いてあり「自分でカバーつけてシーツしいてね!」というところが多いです。

f:id:mayu43637:20181230203626j:plain

これが中々めんどくさい。
特に上段ベットだといちいち上に上がるのもめんどくさいんです。まあ、安いので我慢ですね。

2, バスタオルは有料200円

朝食なしでバスタオルも有料は少しケチだなと感じてしまいました・・・
せめて朝食込みで3000円後半がベストかな。

f:id:mayu43637:20181230203950j:plain

f:id:mayu43637:20181230204028j:plain

f:id:mayu43637:20181230204057j:plain

3、1階はイベントの音が筒抜け

私が宿泊した日はDJイベントが夜遅くまで開催されており、とても騒がしかった。
気になる方はホテルに宿泊した方がいいかもしれません。

f:id:mayu43637:20181230203915j:plain

4, 加湿器や消臭スプレー、小さな金庫完備

女性用ドーミトリーだけか分かりませんが、加湿器や消臭スプレー、金庫(各ベットには備え付けなし)が置いてあります。とても助かります!

f:id:mayu43637:20181230203710j:plain

f:id:mayu43637:20181230203736j:plain

5, 水回りは男女共有

女性専用のドーミトリーに女性専用の水回り設備はありません。
部屋だけ男女別、あとは全て共有ですが1つ女性専用のシャワールームがありました。

※ドライヤーはシャワー室内にしか備え付けてありませんので、ご注意ください。

f:id:mayu43637:20181230203803j:plain

6, スタッフの対応は普通

フロントスタッフの対応はとても良かったですが、バースタッフの対応はどうも普通。
宿泊者以外のお客さんも多く、そこでコミュニティーが出来上がっている様子でした。
宿泊者としては少し居心地が悪い感じ。

f:id:mayu43637:20181230204131j:plain


7, 個人的な感想

うーん、頻繁にゲストハウスには泊まるんですが今年宿泊した中で1番残念な感じでした(泣) おしゃれで安くて良いけど次はないかな。上から目線ですいません。

日本のゲストハウスのレベルは値段以上に素晴らしいと思うのですが、ただ「おしゃれできれいで安い」だけのホステルはこれから通用しなくなるんだろうなと個人的には思います。
このホステルでしかできない体験(イベントや宿泊者同士の交流etc)などを増やし差別化をはかりつつ素敵なホステルに成長して欲しいなと、元ゲストハウスでアルバイトしている身としては思いました。