都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

週末徒然日記Vo3: 今週気になったもの・こと

こんばんは。
今週も1週間お疲れさまでした。

週末徒然日記も3回目。本日もこの1週間で管理人が気になったこと・ものを紹介していきマス。 

f:id:mayu43637:20181216163520j:plain

mayu-travel.hatenablog.com

 

1, マリオットが約5億人の個人情報を流出した可能性

世界最大手のホテルチェーン、マリオットインターナショナルが約5億人の顧客の個人情報が流出した可能性があると発表。

toyokeizai.net

最大手のホテルがこれだけ大きな規模の個人情報流出をしているのは初めてなのではないかと思います。(まだ可能性ということですが...)

旅行業界のIT化は他業界と比べてかなり遅いので、その辺とも関係あるのかなと思ったり。

 

2, 訪日観光客3000万人突破間近

今年は災害が多い年であったにも関わらず、12月初旬の訪日観光客は推計2900万人を突破していたようです。

政府は2020年までに4000万人を目標としていますが、この数字が現実味を帯びてきました。
依然としてアジア各国からの訪問者が多いようなので、他西洋諸国からの旅行者が増加するように頑張っていきたいところです。

honichi.com

3, アジア圏で訪日人気停滞気味か

訪日観光客の大半を占めていたアジア圏からの旅行者の割合が低迷中とのこと。
確かに数年前がピークだったような気がしますが、次のフェーズとなるリピーター獲得の時期になっているのかな。

アジア圏からの観光客はリピーターもかなり多いので、このリピーター達をどう毎回違った切り口で楽しませていけるかが重要になっていくと思います。

honichi.com

4, 「PayPay」100億円あげちゃうキャンペーンは12月13日で終了

思ったよりも終わるの早かった!!!!
私1回も当たらなかったよ(泣)

news.yahoo.co.jp

5, ミス・ユニバースアメリカ代表英語話者でないとカンボジア代表をからかい大炎上

アメリカは人種のるつぼ、多様性を重んじる国として広く認知されていると思いますが、現在でもこのような人種差別をする人もいるという事実が浮き彫りになった一件ではないでしょうか。

これが世界の「美」を競い合う世界的な大会で行われているのは本当に残念。

まあ、ネイティブスピーカーは外国語を習得することがどれだけ大変か理解していないし、する気もないんでしょうね。

言語もそうだけど、異文化間のコミュニケーションも学ぶべきだなと考えさせられたニュースでした。

headlines.yahoo.co.jp

 

今日はこの辺で。
また明日:)