繋がらない喜び(Joy of Missing Out)が旅行業のトレンドに!?
こんばんは、広島在住現役OLです。
今週は明日頑張れば三連休。あいにくの雨予報ですが、ぐだぐだできるのは嬉しいです:)
さて、今日は「繋がらない喜び(Joy Oof Missing Out)」が旅行業での新トレンドになるのか話したいと思います。
1, Joy of Missing Outとは
頭文字をとってJOMOと略されることが多いですが、スラングの意味では「取り残されることに対する喜び」と訳されることも。
ビジネスや観光の業界では「繋がらない喜び」=SNSやメールなど人と常に繋がることから逃れようとすること。」を意味するようです。
2018年は「SNS疲れ」を解消するために「SNSデトックス」が流行になったり、世界的に有名な女優で歌手のSelena GomezがSNS休止宣言をして大きくメディアに取り上げられていましたね・・・
このトレンドが旅行業界にも大きな影響を生むのかは確信できませんが、このような世界の流れを読み消費者のニーズをくみとった旅行商品を提供することはとても大切だと感じます。
2, Black TomatoではJOMOに対応した商材を提供
アメリカの大手富裕層向け旅行会社Black Tomatoは、SNSやあらゆる繋がりから遮断しボルネオのジャングルやモンゴルの砂漠で過ごす旅行パッケージをアメリカ市場向けに売り出しているようです。
おそらく、JOMOは旅行との相性が良いのではないかと個人的には思います。
繋がらない旅以外にも、様々な切り口でパッケージツアーを企画できるのではないでしょうか。
例えば、ネット疲れを解消するために食や温泉、マッサージなどにこだわったツアーなど、、、
ネットから少し距離をおいて旅行するのも、普段とは違った発見があって楽しいかもしれません:)
今日はこの辺で。
また明日:)