都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

学部長期留学かワーホリにするかで悩んでいる方へ

こんばんは、今日は暖かかったですね。

私は大学3年時に英国オックスフォードとカナダのバンクーバーで10ヶ月過ごした留学経験がありますが、帰国後「学部留学かワーホリどっちがいい?」と聞かれることが多かったので、今日はこの問いについて考えたいと思います。

 

f:id:mayu43637:20181106221447j:plain

1, 学びたい学問があるなら学部留学へ

私は、都内の私大で英語文学について学んでいました。

しかし、将来を考え始めた時に

 

・より専門的な知識を身につけた方がいいのでは?

・大学入学後旅行が大好きになり、ビジネスの視点から観光について学びたい

と思うようになりました。

なので学部長期留学を選んだのです!

短大や専門学校も考えましたが、幸いにも英国の学生ビザをGETできたので学部留学へ。

ワーホリは1カ国につき1回しか使えないので次にとっておこうと考えていました。

しかもイギリスのワーホリは抽選、いつ行けるか分からないので。。

f:id:mayu43637:20181106221546j:plain

 

2, 留学資金を貯めるのが厳しい、英語だけとにかく話せるようになりたいならワーホリへ

留学って本当にお金かかるんですよ。特にヨーロッパは物価が高い、、、

国によっては、学生ビザだと就労禁止の場合もあります。

その反面、ワーホリだったら勉強しながらアルバイトもできる!

f:id:mayu43637:20181106221651j:plain

3, 1セメスター学部留学、観光ビザで入国してボランティア

私は留学資金を自分で工面していたので、本当にお金がなかった。。

でも休学1年分は出来る限り海外で過ごしたいと思い、

7ヶ月:語学研修+学部留学

3ヶ月:カナダでボランティア

 

という選択をしました。

イギリスの学生ビザは週20時間まで就労可能だったので、アルバイトもしました。

その資金でカナダで3ヶ月過ごしたんです。

イギリスは物価が高い分、お給料も良いのでそのお金をカナダ$に換算すると約倍になるんです!

f:id:mayu43637:20181106221726j:plain

 

4, 留学は十人十色、自分が1番納得のいく選択を

何回も言いますけど、

留学ってお金かかるんです!!!!!

だから、自分がやりたいように計画するべき。

 

5, 何から始めればよい?

私は各都市で行われている留学イベントに4回ほど通い、

そのあとランダムに留学エージェントの無料個別相談会に参加

していきながら

・どの国に行きたいか

・自分に足りないものが何なのか(お金や学力など)

・スケジュール(ビザ重要

など埋め合わせをしていってました。

f:id:mayu43637:20181106221755j:plain

 

今日はこのへんで!