都内在住現役OLの徒然日記

東京嫌いで広島に移住した旅行が大好きなOLの日記

センスなしでもおしゃれにデザインできる”Canva”の魅力

こんばんは、広島在住現役OLの徒然日記です〜

皆さんは、イベントのポスターや案内、プログラム表やSNSのヘッダー、広告枠のデザイン作りで苦戦した経験はないでしょうか?

 

f:id:mayu43637:20181114224237j:plain

 

画像や入力する文字フォント、レイアウトなどセンスがないと中々難しいですよね。

 

そんな悩みを0円で解決してくれるのが、この「Canva」

www.canva.com

 

本日はこの「Canva」の魅力について紹介したいと思います!

 

1, Canvaとは

Canvaはグラフィックデザインを無料(サイト内課金あり)で簡単作成できるIphone/Android対応のアプリまで提供してくれるデザインツールです。

一般的にデザインツールと聞くと、

Photoshop

Illustrator

を思い浮かべると思います。

しかし、これらのツールは料金が高く、また操作も難しいという欠点がある・・・

そんな時にCanvaを使えば、無料でハイクオリティーなデザインを作成できるんです!

 

2, ブラウザ上で利用可

ソフトをパソコンにインストールせずに、どこでも編集を始めることができます。

また、GoogleFacebookのアカウントを利用すれば、どこでも自由自在に編集可能です。これは嬉しいですね。

 

3, 自由度が高い

テンプレートの背景画像や文字のフォント、色、サイズ変更や画像の位置をずらすことができます。

なので、自分で撮影した画像を自由自在に編集できるんです!

しかもとても簡単で、1枚のポスターくらいなら10分ほどあれば完成できると思います。

 

4, PDF、JPG、PNGで保存できる

これが意外に便利。ビジネス上、使用頻度の多いPDFファイルで保存できるのはとても嬉しいですね。

また、過去に制作したデザインもCanva内で保存できるので見返すことも簡単にできる!

ブログやYouTubeのサムネイルやアイキャッチ画像などにも使えます。

 

5, 豊富なテンプレート

f:id:mayu43637:20181114224039j:plain

・プレゼン資料

・履歴書(海外対応)

SNS各種のヘッダー画像

・名刺

・ポスター&フライヤー

・メニュー

・招待状

・プログラム表

・バナー画像(各種サイズ対応あり)

 

などなど。。。豊富なテンプレートがあります。

 

 

どうでしたか?ぜひ使ってみて下さい:)

ではまた明日!